読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀

経営30年で経験や想うをことを綴っています。センスある生き方や生活が彩られますように…

ブロガーの未来予想図!スマホ業界でもAppleとGoogle「広告ブロック機能」を推進する結末

起業・経営

f:id:tomoiku21century:20161010112342j:plain

 

ブロガーは自分を進化させることが必須


スマホ広告で収入を得ている人にとっては、生活を脅かされる世の中になりそうです。

一握りの人以外、ブログで稼げなくなる日が必ず来ます。

 

なぜなら、AppleGoogleも自分達で広告を作っておいて、広告をブロックできる機能を追加してきているからです。

 

世の中のユーザーが望んでいるからです。


増え続けているモバイル端末ユーザーからもっと多くの広告収入を上げられると期待されていたこの業界にも、影が見えてきましたね。

世の流れとして自分達は足踏みをしているわけもなく、次はどのように変化をしているのか?…という数年先を見据えた時、個人であるブロガーの収入を大企業が利益を得ようという動きになるのはどの業界も同じです。

エンドユーザーの声を反映させて生き残っていくのが、企業の姿だからです。

そして、ビジネスはひとつのことで一生を稼げることはめったになく、必ず波があり、軸となるものを基本としてどのように進化していくかが勝負です。

一生安定した収入を得られる職業はありません。

進化させている人が生き残るのが、ビジネス界です。

2015年にこの内容の記事を見た時に、「やっぱりこうなるよね…」という感想でした。

他にも会社を辞めてブロガー独立し、コンサルティング会社を経営されている方の不安記事が多くあります。

参考にされるといいと思います。

 


ブロガー収入がなくなるであろう経緯

f:id:tomoiku21century:20161010113222j:plain

先駆けて、アップルは「iPhone(アイフォーン)」と「iPadアイパッド)」上の広告をブロックできるようになります。

 

スマホ業界が広告をより簡単にブロック(遮断)できるようにする計画が実行されています。

ユーザーはインターネットブラウザーのサファリに広告が表示されないようにするアプリをインストールできるようになります。

 

グーグルは、パソコン用の「クロームブラウザーで広告ブロッカーを機能させるのを認めていて、それが自社広告事業の打撃になるにもかかわらず、広告をブロックできるようになっています。


今まで稼いでいた方達は、有料でコンサルティングとか、メルマガで稼ぐとかを勧めつつあるのですが、そのコンサルティングの内容が「ブロガーになるために…!」「こうすると稼げる!」って。

自分はブロガーの未来はないと感じているのに、「皆さん、ブロガーになるとこんなに稼げます」とコンサル。

何かなぁ…と思うのは私だけなのでしょうか?

人は自分が開発した秘密に稼げる方法なんて教えません。

あなたにだけ教えます的な広告。

その「あなた」は一体何人いるのでしょう。

その「あなた」から稼ごうと思っているから、稼ぐ方法を教えてくれるのです。

それも、自分の知っている一歩手前を!

でも、それがビジネスです。

稼いでいる人の真似をすることは、常套手段 です。

ただ騙されないように気をつけましょうね。


ブロガーが生き残る道を探そう!


簡単にはじめられるビジネスは、簡単に終わるもの。

簡単にはじめたけれど、他にも何かあるはず…!と、その中で「何か」を見つけたもの勝ちです。

そのスキマを探すためにブロガーになろうと思って、一年前にはじめて自分のHPをつくりました。

私、そういうスキマ産業が好きなんです。

それで何とか会社が30年続いてきたと思っています。

TOMOIKU総合サイト】をWordPressでつくることは私にとって立ちはだかる壁でしたが、まずはWordPressが作れるように勉強の日々でした。

HPができた!

私のブログを見られている方は、コンテンツが多すぎると感じていませんか?

そうです。苦労しています。

でも、それには意図としていることがあるので、あしからず・・・

 

さて、どのように生き残ろうか?…

一応思いついたことをやってみる!頑張る!


私を含めブロガー達のどのくらいの方達が収入がなくなるのでしょう。

会社を退職してブログの収入で生きている方達が多い、この業界…

負けないよ!

その粘りが生き残る道。

あるんですよ…必ず!スキマ。

 

 

私、今まで会社が生き残る方法のことばかり考えてきたので、クセになっているようです。苦笑