読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀

経営30年で経験や想うをことを綴っています。センスある生き方や生活が彩られますように…

はてな互助会って何?不本意な気持をはてな本部に問い合わせて真摯な返答だった件

起業・経営

f:id:tomoiku21century:20161104174800j:plain

勝手に「互助会リスト」に入れないで!

はてなブログをはじめて、明日でちょうど1ヶ月。

途中でカスタマイズをしたくて、いろいろ検索をしていたら「はてな互助会」というものに対して批判的な意見や、擁護する記事を多くみかけました。

まだ1ヶ月しか経っていない私にしてみると訳がわからず、ブックマーク?スターって何?など調べて学んでいる最中だったので、ただ単に世間がイメージする「互助会」だと思っていたのです。

会費を集めているのかしら?とか、誰かが中心となり何かをしているのか?…とか。

 

どちらにしても、私には無関係と思っていたのですが、なんと私もリストに入っていた!

 

 

はぁ?何?

 

長くはてなブログをされている方にしてみれば、今さら何を言っているのか?と思われているかもしれませんが、私にしてみると無実の罪を期せられたような感覚になって、その事実に対して明確にしておかないと気がすまない性格なので、はてなブログ本社に問い合わせてみました。


はてなサポート窓口法務関連担当者が真摯に返信して下さっています。

兎に角、いただいた返答が凄かった!

過去の状況・現在の対策・アルゴリズム・私への労い・・・長文で、申し訳ない気持ちにもなってしまうほどで、法務担当者様には感謝しています。

私のブログも確認してくださったようで、とても嬉しかったです。

 

以下はメールのやりとりです。

f:id:tomoiku21century:20161104180313j:plain

 

はてなサポート窓口法務関連担当者の返答は真摯だった


私からの質問内容

 

------ 挨拶文 略 ------

私はWordPressのサイトでは孤独な作業を繰り返して運営していますが、今回、貴社の「はてなブログ」を利用するようになり、コミュニティ手段があり応援してくださる方がいたり、私も応援したい方がいたりと、日々充実しております。
ブログを開設して1ヶ月になりますが、多くの方のはてなブログ記事を目にして、気になったことがありましたので、質問させていただきたいと思います。
私は理解できていないことなのですが、「はてな互助会」があり、私のHPがそのような団体のように扱われていることがわかりました。
貴社では、そのような事実があることは把握していらっしゃるのだと思います。
貴社が運営をしているのはなく、勝手に誰かが運営をされていることなのだと思います。


私は、私を応援して下さっている方々の所に行って…
楽しく過ごし、嬉しい気持になったよ♪ありがとう。
とてもためになる情報をありがとう!
ご病気なのですね。お体にお気をつけて…
そんな意味でブックマークをしています。
応援している気持ちが双方に発生しているのあって、利害関係ありません。


数人の方がはてなブログは貴社がはてな互助会の方々を操作するようなことが多く書かれています。

 

ある方の記事 例)
『はてなが「はてなブックマーク」をスパムと判断して対策をとってしまうこと。つまりそういった行為を宣伝行為と見なして一斉にストップをかけたり、そのブログへのホットエントリー入りが厳しくなる』など。

 

上記のようなことを貴社が実行していくかのようなことが、多く書かれております。


私をはじめ、多くの方がお互いに気に入った相手だから行き来きしているだけなのに、勝手に「はてな互助会」にされているにも関わらず、貴社がスパム扱いで排除するということはありませんよね?
貴社は大手企業ですので、私のような質問は小さなことかもしれません。
そして、ユーザーが勝手にしていることに対応していては、会社業務が成り立たないということも理解しております。
しかし、大切にしている私のHPの行き先もとても気になるのです。

大変お手数をおかけいたしますが、ご返答をいただけますようお願いいたします。

 

 

はてなサポート窓口からの返事はとても丁寧に返信されてきました。

その返信を公にしても良いものか?と再度問い合わせしました。

 


私からの再質問内容

 

お世話になっております。

迅速で且つ明確なご返答をいただきまして、心より感謝いたします。

いただきました返答により、安心してこれからの貴社のシステムでブログでの生活を楽しむことができることを確信いたしました。

追加質問をさせていただきます。

今回いただきました返答をHPにて公表してもよろしいでしょうか?

私に限らず、この件につきましては気分を害されている方もいらっしゃいますので、できることなら公表させていただきたく思います。

お忙しいのに、再度の質問で大変申し訳ないです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

はてなサポート窓口からの返答

はてなサポート窓口の◯◯と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

今回のご回答に関して基本的には公開していただいて構いませんが、
悪質な共謀ブックマークとしての「互助会」に関しまして、具体的な手口については、同様の行為を助長する可能性もありますため、広く開示しないようお願いします。

「近年、不正ユーザーの中に友達同士の協力関係を非常に巧妙に偽装する事例が増えている」

といった趣旨のみを記載いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:tomoiku21century:20161104180236j:plain

不本意な気持をはてな本部に問い合わせて真摯な返答に感謝

 

公にすると、具体的な手口を教えることになるのは、私も同感なので、返信の本文は伏せることにしました。

 

 

「近年、不正ユーザーの中に友達同士の協力関係を非常に巧妙に偽装する事例が増えている」

この事を皆さんに伝えたいのですね。

実際悪質な手口が増えていて、サービスの利用停止もあったようです。

 

・スパム行為に対する利用停止措置について
・ホットエントリーへの掲載基準について

 

上記2点の問題を、びっくりするほど丁寧に教えていただきましたし、悪質な互助会の存在は実際あったようです。

 

より複合的な、要素を組み合わせたアルゴリズムにより掲載を行って、掲載アルゴリズムは、継続的に調整を行っているとのこと。

 

「互助会」と言われてしまった私のような人に対して、多くの方の記事で書かれていたような無謀なる処置はしないということを、明確に示してくれている内容でした。


私は、自分のHPに来てくださった嬉しい気持ちで、相手のHPにも行きますし、共感できるすてきな方のHPでは、いい情報ありがとう!と思いますし、正直今までの私だったら良くわからない内容のことを綴っている方のところでも、日々読んでいるうちに新たな発見をして、ゲームの対戦のことなどがわかるようになってきたのは、その方がとても丁寧に説明しているからです。


そういう方に、ありがとう…と皆さん思いますよね?


そして、コミュニケーションが取れて、共感できた方々と広くお付き合いしていきたいな…♪


そういう自然の気持ちが「互助会」で自分のブックマークの利益しか考えていないように捉えられて、その行為が悪意にしか取られないことがとても残念です。

 

 

事実を知ることで安心して利用できることと、はてな側の対応は迅速で真摯な返答でした。

 

こちらで返答してくださった担当者の名前は控えさせていただきますが、詳細説明など感謝に値する丁寧な対応は神業とさえ感じました。

 

 

追記:

ブックマークでの異論と質問に対してです

*質問*「お互いに応援し助け合う=互助会ってことじゃないでしょうか?」のコメントに対してのお返事です。「互助会」という概念を記載していなかったことを、お詫びいたします。

 

*お返事*

互助会とは言語の意味合いや法律上「会員どうしの助け合いを目的につくられた組織」という意味であり、会員制度がなく相互扶助の精神により自然体に出来たものは組織体になりません。

 

 

*質問*

なぜコメント欄を開かないの? 

 

*お返事*

記事を書くのに必死だった1ヶ月だったので、コメント欄の設定があることさえも気が付かず申し訳ありませんでした。コメント欄設定完了しました。

チェックを入れるだけだったのですね…