読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀

経営30年で経験や想うをことを綴っています。センスある生き方や生活が彩られますように…

スマホLEDクリップライトで夜間撮影・自撮り・ブログ撮影で便利!録音機能はビジネス必須アイテム!

仕事の道具

f:id:tomoiku21century:20170309165821j:plain

スマホは自分を守るツール!録音機能は必須アイテム

スマホは楽しい!遊べるし記念写真もすぐに撮れちゃう。

でも、夢中になって病気を引き起こすこともありますが、自分を法律的に守るものでもあります。

tomoiku.com

私は電話の会話は全部録音しています。

私の周りの人は、全員そのことを知っています。

そして貴重なモノやデータなど写真でも残しておきます。

もちろん秘密厳守のため、PCにデータ移行します。

仕事の連絡で「ああ言った、こう伝えた」とトラブルがないようにするためです。

 

やな奴!…そんな風に思われた方もいらっしゃるのでは?

でもね、私は自分の身を守るための「証拠品」として、とても大きいことと思っています。

言った言わない…など、録音を聞き返すと相手が嘘をついているのもわかりますが、私は録音された会話を公にするのは「裁判」になる時だと思っているので、今までの録音の会話を公の場で公開したことはありません。

契約における私の立場は、最終的な約束事。

代表取締役に逃げ道なんてありません。

録音した内容を悪用する目的など微塵もなく、ひたすら自分を守るためのツールでした。

他、同業者が我社を追い込むために公正取引委員会に通告し、調査を受けたことがありますが、高額の費用をかけて海外から書類を取り寄せて、問題がないことの証明をした時も、はじめの挨拶から途切れることなく録音して、自宅で聞き直し、完璧な書類を用意し、通告者の嫌がらせである証明をしました。

このように、仕事におけるスマホの録音機能やアプリは、私にとって重要なツールでした。


スマホの進化もあるけれど、手軽な道具で劇的に変わった写真

みなさんはもうご存知かもしれませんが…私はすごく感激しちゃったのが、スマホ用のLEDクリップライトです。

スマホは今では立派なカメラ機能を持っていて、撮影するにあたってとても便利であり、気軽にできるすてきな道具!

暗い時にフラッシュ機能を使用すると、何となく自然な感じが欠けてしまう。

f:id:tomoiku21century:20170309173210j:plain

ブログで小さなものをアップするときに、撮影用セットを出しデジカメで撮影するのが負担でしかないので、仕事での使用はあっても個人で使ったことがありませんでした。

デジカメでデータ移動も負担でしたし、スマホを利用することが多く、夜のライト調整がうまくできず、結局画像加工していました。

スマホのLEDライトの撮影用はないかと探していたら、安くて便利でコンパクトと要件を満たしているものを発見!

早速購入して使用してみたのですが、これがすごーく便利!

クリップで挟むだけだし、夜の撮影用は真っ暗でもライトがあっていい感じ!

夜間の撮影、暗い照明の場所での撮影に大活躍!

わかりやすいように、真っ暗な状態とLEDクリップを使用した状態の写真にしました。

f:id:tomoiku21century:20170309173654j:plain
自撮りも顔の明るさが不自然なこともなく、円形でのLEDライトは自然な感じに撮影されます。

便利なクリップ式でiPhoneやアンドロイドなど、ほとんどのスマホやタブレットに対応しています。

下記の写真のお姉さんはメーカー側の写真ですが、もともとの写真もきれいですが、LEDクリップを使うことで、顔が明るく綺麗に撮影できてますね。

f:id:tomoiku21century:20170309173609j:plain

                   <出典:女性の写真は販売先の広告 Basqueバスク

ボタンで3段階の明るさ調整が可能なので、光の強弱が気になる方にとっては微調整ができるのでとても便利な機能です。

コンパクトで軽量なので持ち運びにも便利。

とても明るいので、防災としても利用できると家族で話していました。

充電式と電池式があって、私は充電式を購入しました。

 

<充電式>

 

<電池式>

 

 電池式を所持したことがないのですが、電池分の重さが加わるのは当然ですね。

しかし、出先で電池が購入できるので、充電を忘れても安心かな。

それぞれメリット・デメリットがありますが、用途によって考えればいいですね。

夜のテーマパークや飲み会!暗くても写真が撮れて盛り上がれますね。

仕事ではホワイトボードに書き込まれた内容や出先でのデータなどメモを取る時、必ず撮影もします。

とても軽いので、常に持ち歩くことが可能!

厚さ1cm以内なら ほとんど全機種のスマホ、タブレット、ノートPC等対応でき、撮影用とはいえ、とても明るいので、手元を照らすライトなど、他の用途にも使えるスグレモノだと思います。

LEDライト!素晴らしい開発商品ですね。

 

tomoiku.com