TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀

経営30年で経験や想うをことを綴っています。センスある生き方や生活が彩られますように…

グーグルアルゴリズムの改善で検索結果が大変動!医療健康関連サイトWordPress運営の悲劇と良かった話!

f:id:tomoiku21century:20171210035557j:plain

私の本家となるブログはWordPressで作った「TOMOIKUセンスのいい健康ロハス生活」というサイトです。

姉妹サイトとして3つのサイトを運営しています。

WordPressの運営は本当に勉強が必要です。

 
健康系ブログ対象にグーグル検索結果が大変動!アルゴリズムの改善!

2017年12月6日の出来事です。

グーグル検索で「医療」や「健康」に関するページの評価方法を改善したことを、グーグルが公式ブログで発表されました。

 

ウェブマスター向け公式ブログは次のように説明しています。

 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善について

この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。

 

今回のアップデートは非常に大きな変化で、「医療」「健康」の検索結果だけに影響する日本独自のアルゴリズムで、「信頼性が高く有益な情報」が上位に表示されやすくしたもの。

この分野の検索クエリの60%に影響する大きなアップデートとされています。

怖いよ!…(T_T)

一体、「信頼性が高く有益な情報」って、どうやってわかるのかしら?…Googleのアルゴリズムってスゴイですね。

 

グーグル検索結果が大変動、医療・健康のクエリ60%に影響するアップデート【海外&国内SEO情報ウォッチ】|海外SEO情報ブログ

 

1年前からの予感が的中していて良かった…って、今は思えるのですが、2017年は年頭から自分のブログの“危険性”を考えた1年でした。

SPONSORED LINK
 


医療健康系関連サイトへの警告


1年ほど前に、医療系キュレーションサイトの信頼性に関わる問題が明るみになっていました。

キュレーションサイトに対しては、私も相当数の記事を盗まれていたので、グーグル検索における改善策としてのアップデートはよしよし♪…と思っていました。

DeNAが運営している「MERY」などの他の9つのキュレーションサイトは、すべて掲載中止となるように追い込まれました。

当たり前です!無断で転載された記事が検索でヒットしやすい仕組みになっていたのですから…


でも、もうひとつの問題、私のブログは「健康」に関する内容なので、大問題です。

私が「もしかしたら、自分のサイトに後々大問題が発生するのかも…」と予感していたので、対策を考え続けてきました。

キーワードが「健康・美容・健康食品」というような方向のものが、危ないような気がしていました。

私は技術的なことやアルゴリズムのことなど、正直わかりません。

問題が発生した時や、自分が疑問に思ったことは徹底的に調べ、その都度勉強はしていますが、今だに専門的なサイトを読んでいても、わからないことが多いです。

ブログ運営だけではなく、ビジネスもですが「これってヤバイのでは?」という、危機感のカンは働くほうだと思います。

カンというよりも、「もし私が相手の立場だったら…」が基本です。

もし私がGoogleのスタッフだったら、自分の会社のシステムを利用する人に必要なモノと不要なモノとは何か?と考えると思うのです。

自分の会社の信用性を落とすサイトを消して正当化したいと思うのは当然だと思うし、それがGoogleスタッフとしての仕事だと思うのです。

自分がそのカンを頼りに勉強をする、試験前の勉強の一夜漬けみたいです。笑

 

f:id:tomoiku21century:20170515013433j:plain

健康系ブログWordPress運営:ブログタイトルを変更


どう考えても無傷での変更は不可能と判断して、もしGoogleのアルゴリズムの改善で健康関連サイトのアップデートをしなかったら、サイトの根幹部分を変更したら損すること。

でも、月日がかかっても回復するようにすればいい…と自分に言い聞かせて、思い切ってやったことは、検索順位が下がる可能性がある、ブログタイトル・h1・Descriptionの変更です。

アップデート後に落ちるよりも、事前に改良していった方がいいかな?…と思ったのです。

気がつかない方が多いかもしれませんが…(^.^;


以前は「TOMOIKUセンスのいい健康情報」だったんです。

現在は「TOMOIKUセンスのいい健康ロハス生活」に変更しています。

 

Descriptionも“健康”という言葉を1回しか使用していないものに変更しました。

 

<TOMOIKUのDescription>
自分らしい生き方や働き方、居心地のいいものに触れ、ていねいに暮らすエシカル思考のロハス生活のように、センスいい生活情報サイトです。食べ物は命を未来に繋ぐ大切なもの!薬膳を取り入れ心身共に健康を目指しましょう!


「健康生活」を“ロハス”を加えることで、「健康」と「ロハス」と分散した感じにしました。

もともとロハスな生活なのだから、はじめからこのように設定すればよかった…と反省しています。


タイトルを変更後、かなり下がると思っていましたし、現実下がりました。

検索アナリティクスの掲載順位が、「健康」がついているタイトルの時は12位前後だったのですが、「ロハス」と追加したタイトルで50位まで下がりました。

あらまぁ…(T_T)

「Alexa traffic rank」は、500.000台だったのに、桁が変わって1.900.000台まで下がるという悲劇!

WordPressでの運営ブログの場合、ランキングにブログ会社のSEOの信用がプラスされないので、とても厳しい状態からスタートします。

その点、はてなブログはとても優秀な状態からスタートできるので、このブログ「TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀」をスタートしたときには、ビックリしました。


本家サイトでは健康をテーマに記事内容は変わらないのですが、ロハス生活の中から生み出すような編集内容に変更していきました。


平均掲載順位が下がっても、アクセス数とアドセンス収入が増えていったのは、他の対策に効果があったのだと私は思っています。

 

f:id:tomoiku21century:20171210040740j:plain

※トラブルの「無限ループ」に関しての記事

WordPressダウンロードを繰り返す「無限ループ」が止まらない!解決方法とアクセスアップ! | TOMOIKUセンスのいい健康ロハス生活


過去記事の整理:新しい記事のタイトルと記事内容の方向性の変更


2017年に入って、記事内容は同じ健康の方向でも、タイトルは歳時・旬・ロハスなどを中心にして、医療系の言い回しを消して“生活”に移行しました。

そして、健康的な料理などに関しては、私は「薬膳師」でもあるので、健康系の記事には表記をするように心がけてきました。

Googleのアルゴリズムは、どうもその“専門性”もちゃんと評価できるようになっているようです。


そして、過去記事の整理です。

徹底的に健康関連記事でアクセス数が低いものを「noindex」にしました。

掲載順位って、分数関数の関係なので、いらない分母の記事が多いと掲載順位は上がらないと思っています。

私の削除対象記事が低いとする基準は、2015年8日1日から運営しているので、スタートした日から2016年12月31日までの記事で、検索流入が1日10アクセス以下の記事で、これからも伸びる可能性のない記事です。

ある!ある!ゴミみたいな記事…そして、アフェリエイトなどのリンク切れなど、問題が多い記事。

そんな修正をすることをしていた1年でした。


そして12月6日、予感していたことが現実に!

Googleの医療健康系関連サイトのアップデート。

 

TOMOIKUは健康系のブログですが、何故か今回のアップデート後、掲載順位などが軒並みアップしたんです。

活躍されている方が見られると、なぁ~んだ…という掲載順位ですが、素人の私にしてみると、50位までさがった状態からこのような結果を導き出すのは、すごく大変な作業でした。

f:id:tomoiku21century:20171210041449j:plain

以前の12位までの回復はできていませんが、私にとって50位からこつこつと作業をし続けて40位にまで回復させて、アップデート当日以降24.2位で、上がったのでちょっとホッとしています。

 

よく、お掃除して部屋がきれいになると気持ちがいいし、不要なモノを捨てることでお金が入ってくる…って、言いますよね。

ゴミをため込んでしまうと掃除をするのが大変!

こまめのメンテナンスによって、苦労することが少ないという…ブログをひとつの部屋にたとえるとすごくわかりやすいです。


私は手探りでSEOをしているので、間違っている場合もあると思います。

今回の出来事も結果が良かったので、医療系ブログで悩んでいる方のお役に立てればとアップしましたが、ブログのひとつひとつ解決策は違うとも思っています。

 

f:id:tomoiku21century:20161214181523j:plain


WordPressでの運営は苦労の連続:諦める人が多い


私は、どうしてこのように掲載順位などを監視しているか?

最低1日1回はサーチコンソールやアナリティクスを確認することは、WordPressでブログ運営をしている人にとっては必要なことだと思っています。

トラブルも全部、自分で解決しなければならないのだから、傷が大きくなる前に修正しないと、私のように手探りでSEOをしている人にとっては、自分ではどうにもならない壁になってしまいます。

 

WordPressでブログ運営をしていることで、はじめの数ヶ月は挫折しそうな時もあるのではないでしょうか。

コンテンツにもよると思いますが、WordPressでブログを初める方は、何かSNSなどでアクションを起こしていないと、検索流入が1日ゼロに近い日々だと思います。

様々なサイトでWordPressでブログをスタートすることをススメられていますが、デメリットとしてどこかに属していないと大きなSEO対策やセキュリティ対策など本当に苦労の連続であることの覚悟が必要です。

ニュースサイトにブログとして紹介してくれるようなチャンスも少ないと思います。

 

とてもステキな記事を書かれているのに、WordPressでブログをされている方の多くが挫折して更新しなくなってしまうことが、寂しくて仕方がありません。

PVがアップしない…結果が見えない…と止めてしまう方が多いのではないでしょうか。

情報のアフェリエイトなどをされている方など、3ヶ月で結果が出て数十万・数百万儲けたよ~という方の話しを聞いてしまうと挫折する…。

ビジネスの世界でも同じですが、それはほんの一握りの人の話しです。

 

「石の上にも3年」という言葉があるように、ブログ運営も起業される方も同じです。

 

起業して苦労して挫折する人を、私は多く見てきました。

1年で結果が出ないと諦めてしまい、3年継続する人が少ないんです。

もちろんビジネスで、「諦め時」がありますし、傷を大きくしない方法として断念することも大切です。

しかし、ブログ運営においては金銭的リスクは少ないのだから、継続していきやすいと思うのです。

自分には自分のやり方があるので焦る必要はないんです。

 

ただ、起業して自分の会社の営業内容をアプローチをしないで成功している人は、ほとんどいません。

 

アプローチしていないようで、立ち上がりではしっかり「営業」をしています。

ブログでも、WordPressで運営をしている方は、後ろ盾がないのですから、自分のブログを知ってもらう方法を考えていかなければならないです。

 

ブログをはじめて約2年4ヶ月経ちますが、多くの人に支えられ応援してもらって、継続していかれているので現在があります。

過去記事を修正してSNSでアップすることで、過去記事を生き返らすことができているかもしれないと思うように、伸びています。

はてな・Google+・Twitter・で応援してくださる方々、読者の皆様のおかげだと思っています。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。感謝!

 

WordPressで作ったTOMOIKUセンスのいい健康ロハス生活も、よろしくお願いします(^o^)/…ちゃっかり宣伝…